コンニチハ!日本語サロンです

KIFAリポート99号掲載 (2016年10月発行)

もっと日本のことを知りたいです
林 怡君さん(台湾)

 大家好!皆さんこんにちは。私は林 怡君(リン イ ジェン)と申します。台湾の嘉義から来ました。婚約者が日本に住んでいるので、2015年8月に日本に来て、2か月間旅行しながら日本語を勉強しました。日本に来る前に台湾でよく日本の四季の景色や芸術文化などを見て、本当にきれいな国だと思いました。8月に日本に来て、大阪の花火大会に行ったり、四国に遊びに行ったり、日本料理をたくさん食べたりしました。とても楽しかったです。でもその時は日本語がとても下手でしたので、彼の紹介で毎週火、木、日曜日の日本語サロンに通いました。先生に日本語や日本の生活のことを教えていただきました。先生は皆親切な人で、本当に充実した旅行になりました。その後台湾に帰って、日本のワーキングホリデービザをもらって、2015年11月に日本にもう一度来ました。
 今回も日本に来て、初めての経験をたくさんしました。例えばたくさんの紅葉と桜を見ました。本当に綺麗でした。写真もいっぱい撮りました。やはり日本の紅葉と桜は有名なんですね。台湾より日本の冬は寒かったです。私は初めて滋賀県でスキーをしました。そして初めて降っている雪を見ました。ずっと興奮状態でした。でもとても寒いので足の指が霜焼けになってしまいました。ちょっと気持ち悪いですが面白い経験でした。それから日本の四季はテレビで見るよりもっと綺麗でした。
 今は日本語がもっと上手になりたいので、日本語学校で日本語を勉強しています。時間があれば日曜日の日本語サロンにも通っています。それで今少し日本語が話せるようになりました。
 日本語の文法の丁寧形、助詞の使い方がちょっと難しいですが、でももっと日本のことを知りたいので、これからも日本語の勉強を続けて頑張ります。



びょうき、しゅっさん、こそだて、がっこう、てつづき



年会費

■個人会員
 ・一般:2,000円
 ・学生(高校生を除く):1,000円
■高校生:無料
■家族会員  3,000円
■団体会員 10,000円

河内長野市国際交流協会

〒586−0025
河内長野市昭栄町7−1
市民交流センター(KICCS)3階
Tel: 0721-54-0002
Fax: 0721-54-0004
Mail: office@kifa-web.jp