コンニチハ!日本語サロンです

KIFAリポート97号掲載 (2016年4月発行)

日本を全部包んで国に持って帰りたい
ニュー・ティ・ランさん(ヴェトナム)

 皆さん今日は。私はランと申します。ヴェトナムから来ました。河内長野の会社の実習生です。さて日本と言えば世界で3番目の経済大国で、先端技術があり科学も発達しています。富士山や新幹線は大変有名で世界の人たちが知っています。日本に初めて着いた日は当たり前のことですが日本のことを知らない私には全てがおどろきでした。私が住むことになる所は周りが山で、小さい家がたくさん建っていたので、本当のことを言うと少しがっかりしました。でも部屋に入ってびっくりしたのは部屋は小さいですが完璧に家具がそろっていたのです。エアコンや冷蔵庫や洗濯機など何でもあり、「素敵な部屋だな」って、思わず独り言を言っていました。
 3年の約束で来た日本では奈良や三重、和歌山などに行きました。大阪城や奈良公園やなばなの里が印象に残っています。私は日本が大好きです。春は桜が咲いて、みんなでお花見をしてご機嫌になれます。夏は祭りの季節で、秋は木々が紅葉し、冬には雪が降ります。私の国にはこのような四季はありません。
日本は本当にすばらしい国です。
 私の国にはまだまだ多くの克服しなければならない問題があります。現在のヴェトナムは日本の30年から50年くらい前みたいだと思います。日本に来て便利なものばかり知ってしまったので、私の国にもあったらいいなと思うものがたくさんあります。日本を全部風呂敷に包んで持って帰りたいです。
 でも私は日本の生活だけが好きなのではなくて、日本人も大好きです。日本人はいつも一所懸命で凄く親切です。日本に来てまだ何もわからなかった時から、いっぱい優しい人たちに出会うことができて大変お世話になりました。色々なことを教えてくれたり、遊びに連れて行ってくれたり、病気になった時は心配して、病院にも連れて行ってくれました。もうすぐ私の日本での3年は終わります。私は日本に来られて本当に恵まれていました。帰国してもずっと心で日本とつながっていたいと思っています。




びょうき、しゅっさん、こそだて、がっこう、てつづき



年会費

■個人会員
 ・一般:2,000円
 ・学生(高校生を除く):1,000円
■高校生:無料
■家族会員  3,000円
■団体会員 10,000円

河内長野市国際交流協会

〒586−0025
河内長野市昭栄町7−1
市民交流センター(KICCS)3階
Tel: 0721-54-0002
Fax: 0721-54-0004
Mail: office@kifa-web.jp