平成26年度総会 第2部
国旗から見える世界の国々




講師:吹浦 忠正氏
NPO法人ユーラシア21研究所理事長
認定NPO法人難民を助ける会特別顧問
国旗にまつわる書籍等多数執筆

 市民交流センターのイベントホールがほぼ満席になる程の参加者を迎え、総会第2部の講演会が行われました。
 山本会長のあいさつのあと、KIFAの活動紹介のスライドショーがあり今までのイベントや事業の様子が次々と流れていき、皆さん熱心に見てくださいました。

 講師の吹浦先生は秋田のご出身で、秋田弁を交えたユーモアたっぷりのご挨拶で始まりました。参加者は先生の用意して下さった、国旗のリーフレットを見ながらお話を聞かせていただきました。
 どの国の国旗にも一定のルールがあるそうで、例えば我が国の日の丸にしても以前は真ん中に赤丸があるのではなくて、1/100ずらしてあったそうです。(現在の国旗では旗面の中心)北欧諸国の国旗には十字架が多く、ヨーロッパ全体では三色旗が多く星がないとか。イスラム教国は緑、赤、黒、白が中心で月と星はイスラムの旗印です。またアフリカ大陸のものは赤・黄・緑が多く、南半球では南十字星がシンボルになっています。
 国旗は上下左右がとても重要で、万一上下を間違えて掲揚すると戦争状態とみなされる国もあります。人気のあるドラマや映画などでもしばしば間違いがみられるみたいです。
 前回の東京オリンピックでは、この間違いを防ぐために特殊なフックを作って国旗掲揚をしたそうです。
 改めて我が国の国旗日の丸を見ると、こんなにもシンプルで清潔感のある国旗は少ないし美しいなと思いました。
 8月にはブラジルのリオ・デ・ジャネイロでオリンピックが行われます。日の丸はいくつ揚がるのか楽しみになりました。

◉当日会場で集めた質問に、吹浦先生から回答をいただきました。いくつかご紹介します。

Q :ブラジルの旗に書いてある文字はどういう意味ですか?
A :ポルトガル語で、秩序と発展という意味です。オーギュスト・コントの言葉です。

Q:国旗の色で主に赤、青、緑色が使われていて、緑色は森林をイメージしているが、赤色、青色は何をイメージしているのですか?
A:赤は多くが独立戦争や革命で流された血で、青は海や空という例が多いです。各国旗で違いますので、ネットで国の名前と国旗と入れて調べてみてください。

◯国旗にまつわるお話には、感心したり驚いたりするものがたくさんあります。
 このエピソードは総会第2部で講演していただいた吹浦氏に伺いました。

ユニオン・ジャックの話

正しいのは左?それとも右?

union jack


 1971年に天皇、皇后両陛下が訪英されたことに対する答礼訪問として、イギリスのエリザベス女王ご夫妻が1975年5月7日から日本を訪問された。イギリスの元首の来日は初めて。女王は7日夜、天皇陛下主催の晩餐会に出席し、8日には衆参両院議長主催歓迎レセプションが国会議事堂内で開催され、午前11時、ご夫妻が国会正門から車列を組んで入られた。
 その直前、おそらく10時40分頃か、吹浦氏は偶然、国会前をカローラを運転して通り、正門に向かって左に「ユニオン・ジャック」、右に「日の丸」が掲揚されているのを見て、門前で急停車した。直ちに、数名の警察官に取り囲まれ、警笛が激しく鳴った。
「このイギリスの国旗、逆さまですよ」と大声で叫ぶ吹浦氏。
「?」「?」「?」
「衛士長さん、いいですか」と吹浦氏は自著の国旗の本を見せ、懸命に英国旗が逆さまであることを指摘し、説明した。この間数分、警察は違法駐車をガンガン言う。「すると、どうしたらいいんでしょう?」と困惑する衛士長。「両方の国旗を取り外し、両方を逆さまにして揚げ直してください」「なるほど。そうします」と衛士長は微笑んだ。
 そのあと、どうなったかは分からない。吹浦氏にとっては、カローラの移動が急務だった。
 この日ご夫妻はまた、NHKを訪問、大河ドラマ「元禄太平記」の収録を見学され、9日には都心でパレードをして都民の歓迎に応えられた。女王はこの後、京都御所や伊勢神宮などを訪問された。 

○さて、正しいユニオン・ジャックはどちら?正解はこのページの中にあります。



びょうき、しゅっさん、こそだて、がっこう、てつづき



年会費

■個人会員
 ・一般:2,000円
 ・学生(高校生を除く):1,000円
■高校生:無料
■家族会員  3,000円
■団体会員 10,000円

河内長野市国際交流協会

〒586−0025
河内長野市昭栄町7−1
市民交流センター(KICCS)3階
Tel: 0721-54-0002
Fax: 0721-54-0004
Mail: office@kifa-web.jp