早稲田大学の留学生とあ・そ・ぼ・う!

 

 普段の学生生活では得られない体験を求めて、早稲田大学の留学生がやってきました。出身国は、ルーマニア、ブラジル、イタリアそして中国です。市内滞在中は、ホストファミリーにお世話になりながら、色々な経験をしました。
 そのうちの1日を利用して、KIFAでは子どもたちを中心に留学生との交流会を開きました。前半では国別のブースに分かれて、自国の紹介をしました。留学生は皆日本語が堪能なので、子どもたちとのコミュニケーションは問題ありません。用意してきた地図や写真、本などを使って、興味を引き出しながら話を進めていました。後半では、最初にルーマニアの結婚式などのお祝いの時に踊るダンスを教えてもらい、手をつないで大きな輪になって踊りました。国名で遊ぶフルーツバスケットや、留学生が出題した問題に答えるなど、その後も楽しく交流できました。イベントが終わっても、一緒に写真を撮ったり話したりと別れがたい様子でした。


ザッファロニ・アレッシャさん(イタリア):
参加させてもらって、本当に面白くて楽しかったです。


バウドゥ・アナマリアさん(ルーマニア):
ルーマニアについて少しだけど教えることができて良かったです。とても楽しかったです。


リュウ・ヨウさん(中国):
めちゃ楽しかったです。子どもたちが可愛くて、私の知らないことも知っていて勉強になりました。

ロ・チョウさん(中国):
子どもたちが純粋で素直で色々質問してくれて良かった。中国でも日本でも今日のような活動をしていきたいと思いました。初めてだけど参加させてもらって良かったと思います。河内長野にまた来たいです。

エクトル・ニエバ・メロさん(ブラジル):
子どもたちに会って自分の子どもの頃を思い出して懐かしい感じがしました。子どもたちにもブラジルのことを色々教えることができて良かったと思います。

  中国のブース

  ブラジルのブース

ルーマニアのブース

イタリアのブース



びょうき、しゅっさん、こそだて、がっこう、てつづき



年会費

■個人会員
 ・一般:2,000円
 ・学生(高校生を除く):1,000円
■高校生:無料
■家族会員  3,000円
■団体会員 10,000円

河内長野市国際交流協会

〒586−0025
河内長野市昭栄町7−1
市民交流センター(KICCS)3階
Tel: 0721-54-0002
Fax: 0721-54-0004
Mail: office@kifa-web.jp