HOME > 2015 > サロン チアン・ヴァン・ティエウ

コンニチハ!日本語サロンです

KIFAリポート95号掲載 (2015年10月発行)

日本での経験


 チアン・ヴァン・ティエウ (ベトナム)


 みなさんこんにちは、私はティエウです。ベトナムのタイニンから来ました。富田林の会社で実習生として働いています。日本に来て1年半になり、日本に来て感じたベトナムとの違いや、経験した事、日本で身につけたい事を紹介します。
 最初はまず、日本の電車についてです。日本は電車がたくさん走っていますが、ベトナムは全然走っていません。私は電車の乗り方を知りませんでしたが、今では電車に乗ってどこでも行きたい所へ行けるようになりました。今、一番行きたい所は大阪城です。次に自転車のルールの違いについてです。ベトナムでは自転車は右側通行ですが日本では左側通行です。千代田公民館には、富田林から自転車で行っていますが左側通行にも慣れました。片道1時間ほどかかりますが、毎週日曜日頑張って通っています。
 日本に来て初めての今年のお正月に、会社の社長さんに初詣に連れて行ってもらいました。お賽銭を入れてお願い事をしました。初めての経験でした。3月の終わり頃に桜が家の近くでもきれいに咲きました。ベトナムには桜が無いので写真をたくさん撮りました。
 私は3年間日本にいますが、日本にいる間に2つの事を身につけたいと思っています。1つ目はプレスの技術です。日本で一生懸命働いてプレスの技術を身につけて、ベトナムに帰ってからベトナムの日本の会社で働きたいです。2つ目は日本語です。日本語をもっと勉強して、ベトナムで見た「ドラゴンボール」や「名探偵コナン」を日本語で見たいです。 私は2017年2月まで日本にいます。それまでにもっとたくさんの色々な事を経験したいと思います。
2015年 8月



びょうき、しゅっさん、こそだて、がっこう、てつづき



年会費

■個人会員
 ・一般:2,000円
 ・学生(高校生を除く):1,000円
■高校生:無料
■家族会員  3,000円
■団体会員 10,000円

河内長野市国際交流協会

〒586−0025
河内長野市昭栄町7−1
市民交流センター(KICCS)3階
Tel: 0721-54-0002
Fax: 0721-54-0004
Mail: office@kifa-web.jp