HOME > 2015 > 日本語ボランティア講座

日本語ボランティア講座

 10月17日(土)から5回に亘って第15回日本語ボランティア講座が開催されました。この講座は、日本語ボランティアに興味を持たれている方の入門および、すでに活動されている方のブラッシュアップを目的とした講座です。基調講演を含む最初の3回は(財)海外産業人材育成協会関西研修センター 日本語講師の澤田幸子先生に、後半の2回は(財)海外技術者研修協会 日本語講師の矢谷 久美子先生にお話をしていただきました。今回の参加者の殆どは日本語ボランティアの未経験者でしたが、先生のお話しを興味深く聴いておられました。
 外国人の方に日本語を教える「日本語サロン」で活動されている方から実際に活動をされて経験されたことや感想をお寄せいただいています。

 外国の人に日本語を日本語で教える、さてどのような方法で教えればいい? という疑問がボランティアとして活動するきっかけでした。実際に活動をしてみて、日頃当たり前に使っている日本語を「日本語初級」としてわかり易く説明しながら、自分も楽しく学んでいく面白さにもふれました。
 最初に担当した学習者は、ベトナムからの若い企業研修者でした。彼は来日前に1年間、日本語を習っていたので、ほとんど話すことには不自由がありませんでした。しかし、仕事に使うにはもっと実力アップが必要という事で、日本語検定試験を目指し、一緒に半年間受験勉強に励んで、見事合格できました。なんとも言えない達成感で胸がいっぱいでした。
 今年に入り、学習者が昨年より倍近いペースで増えています。ベトナムをはじめとするいろいろな国から若者が日本で働きながら日本語を真剣に勉強しています。

 様々な国の人たちが日本語サロンで楽しく学習し、助け合いそして友情を深めて行く、なんと素晴らしいことでしょう。彼らからの「私たちは一所懸命に日本語を勉強します、先生、どうぞよろしくお願いします」との嬉しい言葉をしっかり受けとめて、彼ら学習者とともに、地域に溶け込む日本語サロンをめざして活動して行きたいと思っています。

日本語支援活動事業部 池田 博



びょうき、しゅっさん、こそだて、がっこう、てつづき



年会費

■個人会員
 ・一般:2,000円
 ・学生(高校生を除く):1,000円
■高校生:無料
■家族会員  3,000円
■団体会員 10,000円

河内長野市国際交流協会

〒586−0025
河内長野市昭栄町7−1
市民交流センター(KICCS)3階
Tel: 0721-54-0002
Fax: 0721-54-0004
Mail: office@kifa-web.jp