HOME > 2015 > 夏休み子ども教室

夏休み子ども教室 ~くろまろキッズ、全員集合!~

8月28日、29日 キックス イベントホール

KIFAたぶんかバンドコンサート

 夏休みも終わりに近づいた8月28日、29日に、市教育委員会主催の「夏休み子ども教室」がキックスで行われました。28日はKIFAたぶんかバンドが出演しました。メンバーは、マシューさん(アメリカ)、モヒニさん(ネパール)、ネリーさん(フィリピン)と楽器演奏担当の深見さん(ギター)、守津さん(二胡)、播磨さん(キーボード)の皆さんです。
 「こんにちは」や「おはよう」などの各国の簡単な言葉の説明から始まり、舞台いっぱいに映し出された写真を見ながらそれぞれの国の紹介のあと、各国の言葉で歌も披露してもらいました。
 「みんなで歌おう」では、「世界はひとつ」と「しあわせなら手をたたこう」を、会場の皆さんと一緒に日本語の歌詞だけではなく、3ヶ国の歌詞を交えて歌いました。最初はイベントホールの一番後ろに固まって座っていたちびっこたちも、だんだん前に出てきて、最後は国際色豊かな「KIFAたぶんかバンド」と同じステージで歌い、楽しい時間を過ごしました。

世界とつながろう!

 29日には、「せかいとつながろう!」という企画をKIFAが担当しました。今年は、フィリピン、インドネシア、ネパール、アメリカ、ペルーの5カ国のブースが準備されました。子供たちはグループごとに各ブースを回っていき、担当の外国人スタッフからその国のあいさつなどの言葉を習い、写真などで様子を知り、ゲームなどもしました。次の国に行く前には、KIFA特製パスポートにシールを貼ってもらうなど、楽しく世界旅行気分を味わいました。
 旅行の後は、ステージでフィリピンのバンブーダンス「ティニクリン」をフィリピン出身のネリーさんに教えていただきました。3拍子のリズムに乗らないと足を竹の棒にはさまれていまいますからご用心!

フィリピン

インドネシア

ネパール

アメリカ

ペルー

ティニクリンに挑戦!



びょうき、しゅっさん、こそだて、がっこう、てつづき



年会費

■個人会員
 ・一般:2,000円
 ・学生(高校生を除く):1,000円
■高校生:無料
■家族会員  3,000円
■団体会員 10,000円

河内長野市国際交流協会

〒586−0025
河内長野市昭栄町7−1
市民交流センター(KICCS)3階
Tel: 0721-54-0002
Fax: 0721-54-0004
Mail: office@kifa-web.jp