コンニチハ!日本語サロンです

KIFAリポート85号掲載 (2013年4月発行)
「日本とスイスと私」
ヴァレンティーナ・ストッツェル さん

 こんにちは。私は、ヴァレンティーナです。去年8月に、スイスからきました。今、富田林高校に通っています。趣味はヴァイオリンとバドミントンともう1つ犬をくんれんすることです。

 スイスにいる家族は両親と妹です。家はスイスの田舎にあり、いろいろな動物をかっています。犬がいっぴき、黒いですがなまえはキイロ。猫が2ひき、ローシーとジプシーです。他に、にわとりが4羽と、ペルーの昆虫が15ひきほどいます。昆虫の体は黒く目が黄色、羽と口が赤くて、とてもめずらしいです。週末には、よくハイキングに行ったり、まちに出かけたりします。ときどき映画を見に行きます。

 スイスの学校と日本の学校では、ちがうところがたくさんあります。スイスの学校は7時半に始まり3時か4時か5時に終わります。1週間に1度、午後は自由時間です。昼食の時間は1時間半あるので家に帰って食事をします。1クラスは20人位でとても少ないです。授業が終わるごとに教室がかわりますが、混乱することはありません。日本では制服を着ますがスイスでは制服はありません。学校から帰ってから犬と散歩したり、ヴァイオリンをひいたり、宿題をしたりします。夏休みや冬休みは家族でよく山の家へ行き、ハイキングをしたり、冬はスキーやソリ遊びをして楽しみます。

 日本に来る前に日本のことについてたくさん本を読んでいたので、あまりびっくりすることはありませんでした。日本へ来て楽しいことは、お寺巡りをすることです。とてもきれいです。金閣寺や清水寺がすきです。まだまだ日本で楽しみたいです。













びょうき、しゅっさん、こそだて、がっこう、てつづき



年会費

■個人会員
 ・一般:2,000円
 ・学生(高校生を除く):1,000円
■高校生:無料
■家族会員  3,000円
■団体会員 10,000円

河内長野市国際交流協会

〒586−0025
河内長野市昭栄町7−1
市民交流センター(KICCS)3階
Tel: 0721-54-0002
Fax: 0721-54-0004
Mail: office@kifa-web.jp